今更だけどmaimaiでらっくすの文句言おっか。

◯はじめに   

こんなタイトルにしてなんですが僕はmaimaiが大好きです。Green+あたりからずっと飽きずにやり続けてきましたし人生で一番熱中したゲームです。ただあまりにもでらっくすに対する怒りが抑えきれなくて書きました。一応公式に直してほしいからみたいな理由もあるけどまあこんなの見ないよね。

 

そしてこの記事は超個人的意見ウソかホントかわからないようなことばっかり書いてあります。(一応ウソは書かないようになるべく調べます)

何か間違っているようなことがあれば教えてください。

 

あとそもそも日本語がへたくそだし記事も書いたことないからそこらへんは暖かく見てください。

 

 (※PC版サイト推奨)

◯maimaiでらっくす稼働前の話   

公式生放送でmaimaiフィナーレとmaimaiでらっくすが発表されたとき、僕はめちゃくちゃ喜んでました

 

そもそも生放送前に「もしかしたらmaimaiが終了するんじゃないか」ってツイッター上で騒がれてて、maimaiフィナーレが発表されて終わったと思ったらmaimaiでらっくす、しかも新筐体。自分の好きなゲームの続編が出るってなったら嬉しくないわけがない

発表された当時は結構な人がこんなのだめだ!って言ってたんでへこんでましたけどね。

 

ただみんなどうせやるんでしょ?っていうツイートなんかもあって確かにどうせみんな文句言いつつもやるんだろうなあなんて思いながら稼働を楽しみに待ってました。

 

maimaiでらっくすのロケテも2回くらい行きました。一回目に行ったときはアンケートもあったのでちゃんと答えました。好きな譜面製作者は?っていう質問にサファ太って三回書きました。ヒビカセは最高。

ロケテの時にやった感想はやっぱタッチノーツが見辛い。そのとき入ってたでらっくす譜面もうーん。でもまあいっか!maimai続くわけだし!みたいな感じだった気がする。

ここはあんま触れても意味ないからこれくらい。

 

◯maimaiでらっくすの良い点   

悪口ばっか言っててもあれなんで良いなと思った点もいくつか

  • ボタン

   旧筐体と比べるとストロークが浅くなって打音もかなり小さくなってていい

   ただかなり感触が変わったから好き嫌いはありそう

  • イヤホンジャック 

   新筐体からイヤホンジャック常備になった。

   なんだかんだあると便利なイヤホンジャック

   つけてある場所もいいとこにあるのであんまり邪魔にならないし最高

  • でらっくすパス

   カードメーカーで300円払うとゴールドパスかフリーダムパスが買える

   ゴールドパスだと赤譜面やらなくても紫譜面が遊べるので結構楽

   まあプレート取るとなるとやんなきゃいけないしそもそもフィナーレ前までの

   譜面は解禁されてるから、、、。 

  • フリーダムモード

    200円払うとフリーダムモードで10分(フリーダムパス使えば12分)トラック数

   を気にせずにトラックスキップし放題になる

   曲のスコア詰めるときにやっぱり便利。ただフリーダムモードといいそもそも

   maimaiでらっくすという名前といいK○NAMIにそろそろ怒られるんじゃないかと

   不安になる。

   まあK○NAMIは星のようなを持ってるんだろうなあ~

   でらっくすになってからyoutubeの公式チャンネルで曲のPVをあげるようになっ

   た

   今までプレイヤーが撮ってyoutubeにあげてたりそもそも解析みたいな

   ことしてたりだったので、公式があげてくれるのはやっぱりうれしい

   チャンネル登録しようね!→https://www.youtube.com/channel/UC8Gka-

5Toy9TPvaU4o7Kr1w

 

○maimaiでらっくすの悪い点   

ここから本番です。

  • タッチノーツ

   でらっくすから増えたノーツのひとつ。シャッターが閉まったタイミングで画面

   のノーツを押す。

   

   でらっくすで1,2位を争うくらい荒れた要素ですね。結論から言うとほとんど

   いらないと思います。

 

   もうちょっと言うなら、

   そもそもコハDは下位譜面を充実させたい、今までのノーツだけだともうネタ切

   れだ、っていうのを生放送で言ってたと思うんですけど、

   実際12+以下のでらっくす譜面でいいタッチノーツの使い方をしてる譜面とかも

   あります。

   ただ、大体の譜面はこれがmaimai...?って思わせられるような譜面だし、ってい

   うかそれタッチノーツじゃなきゃダメ?そもそも上位譜面をでらっくす譜面にす

   る必要ある?とは思ってしまいます。

 

   もともとmaimaiっていうゲームの中で擦るっていう取り方が邪道みたいな扱い

   で、たまにそれで炎上しちゃう人もいるなかで「擦ってパーフェクト判定が取れ

   てしまうノーツ」を追加しちゃうのはちょっと。

   

   maimaiで擦りという取り方が嫌われてる理由ってうまくなることを諦めてる風な

   感じがするからだと思うんですよね。

   チュウニの擦る取り方とかmaimaiの押しスラとかが半ば認められてる理由って

   それでAJ/APが取れるからで、極めるとそれでみんな驚くすごいスコアも出せ

   る。けどmaimaiの擦りだとコンボは繋がるけど達成率はボロボロ。プレート欲し

   くてやってるんだよって言う気持ちも分かりますけどね。(グロクラ初フルコン98%

    だったので)

   でもゲームやるからには上手くなりたくないですか?(なんか偉そうな言い方で

   すね、ごめんなさい)

   だいぶ話が逸れましたがそんな訳で擦りに対してあんまりいいイメージを持って

   いなかったんですが、

   擦ってもとれる、なんなら擦ったほうとれるノーツが出てきたことで

  「擦りは悪」って言い辛くなっちゃったんですよね。このゲームで擦ってとれる

   ノーツは相性が悪い。

 

   余談ですが今のmaimaiって初心者に向けてるのか中、上級者に向けてるのかトッ

   プランカーに向けてるのかよくわからないんですよね。そのせいで中、上級者の

   人数が減って、初心者の人数がちょっと増えた。でも初心者ってハマるかどうか

   分からないわけだから初心者とるために中、上級者切り捨てるのはなんかなあ。

   

   コハDは生放送中であまりでらっくす譜面の人気がなければスタンダード譜面も

   作るって言ってましたが、じゃあなんで作らない?まだ稼働して1年も経ってな

   いから?それともでらっくす譜面がとっっっっても人気があるから?会社の

   命令?そんなこと言ってる余裕あるとは思えないんですが。

 

  • ホールドノーツ 

   旧筐体からあったが、タッチノーツを入れるにあたって、ホールドの終点の判定

   がなくなった

   

   もうMYTHOSの最初のホールドでくしゃみしても大丈夫になりました。

   

   ただ、仕様を変えなければいけないほどタッチノーツに価値があったのかといわ

   れると今のところはないな、と思います。

   maimaiの憎めない要素のひとつがこんなあっさり消えちゃうのはちょっと悲し

   いですね

 

  • EXタップ

    でらっくすから増えたノーツのひとつ。どのタイミングで押しても押せば光るノ

   ーツ。ほかのノーツよりちょっと光ってる。

    

   これあんまり触れてる人いないと思うんですけど(下手したら知らない人もいそ

   う)自分としてはまあ入れてもいいけど使い方ひどすぎるな、と思いました。

   

   このノーツを作った理由が、複雑なリズムでも遊べる、簡単な大回転を置ける、

   ノーツ音で遊ぶってありますが、やりたいことはわかるけど楽しくないんですよ

   ね。

 

   複雑なリズムでも遊べるとは言ってるんですけど、例をあげちゃうと例えば

   The Gong of Knockout(MASTER)のココ

f:id:rotter5652:20200703191011j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=zqYYAX-lqL4

   ここのEACHがEXになってるんですが、僕が最初に遊んだときにわからなくてこ

   こを8分で叩いちゃって、まあEXなんで光るんですけど、曲とあってなくてすご

   く気持ち悪かったんですよね。

   で、ちゃんと叩こうにも光ってるからF/Lがでないためリズムがわからない。

   ひどい。

  

   もう一つはプナイプナイせんそう(MAS)のココ

f:id:rotter5652:20200703191015j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=uszJSWJ1KXI

   ここの8番がEx、Ex、ブレイクって降ってくるんですけど、この配置って巻き込

   みやすいんですよね。

   

   この配置自体は良いんですけど、Exっていうのが厄介なんです

   スライドして8番タップが巻き込んで、それに気付かずに3連タップを叩くと、

   3連のうち初めの2回は光ってるのにブレイクが割れるっていう事態がおきるんで

   すよ。

   

   巻き込みっていう要素を知っているプレイヤーなら、あ、8番巻き込んだなって

   わかるんですけど初心者ってそんなの知らないわけじゃないですか。

   結果として初心者から見れば何故かブレイクだけ割れる地帯ができちゃってる

   ですよ。

   

   これは大回転のほうでも同じことが言えて、でらっくす譜面では(スタンダード

   譜面でも多用されてるけど)回転の終わりにブレイクを置きがちなんですが、

   その回転のブレイク以外がExになってるのがあって、そもそもこのゲームの回転

   って手をブン回さなきゃいけないので初心者には難しい配置で、これもさっき同

   じように回転は光ってるのに何故かブレイクだけ割れる地帯になっちゃうんです

   

   最後のノーツ音で遊ぶっていうのは、maimaiには合わないんじゃないかな、と思

   いました。

   多分サンバランドとかエントランスのガービーってって所がこれに当てはまると思

   うんですけどなんでかは分からないんですけど正直楽しめなかった。

   理由がわかってない以上あんまり言及はしません、同じ気持ちの人誰か教えて

 

   今までの譜面での使い方を見る限り、結果的に初心者にmaimaiそのものの面白さ

   が伝わらないものになってる気がします

 

  • スコアシステム

    でらっくすになってから理論値が101%に固定された。

   

   これ完全にチュウニユーザーを引き入れるための策ですよね、知らんけど。

   前のシステムで慣れてた身としてはすごい分かり辛くなりました

   

   前のスコア計算だったらすべてのノーツが全譜面で共通だったのが今はぐちゃぐ

   ちゃ、鳥取るにはどれくらい許容があるか全然分からない。

   昔だったら鳥ボーダーとかにして真ん中に100って書いてあったりすると「一個

   グレでたらそこからは理論値で通さなきゃだめなのかー」ってすぐわかったの

   に、今だと真ん中に100.1000%とか書いてあってもあと何グレまで許されるか全

   くわからない。

   

   確かにパッと見て理論値ってわかるのは良いんだけどじゃあ何のためにAP+用意

   したんだよそもそも他のユーザーにmaimaiでのSSSの価値が分かり辛いから

   変えたのに結局SSSとるのクソ簡単になって結果何にも変わらずただつまんなく

   なっただけじゃんか。将プレートの価値とかとんでもなく下がったし。はい。

 

  • でらっくすこあ

   でらっくすから増えた新要素、ブレイク以外のノーツでもパーフェクトより上の

   判定が出た。

 

   そのもの自体を否定するつもりは全くない。実際トップランカーはめちゃくちゃ

   楽しんでるし

 

   ただ公式からの説明があまりにも無さすぎる。どこにも説明ないし挙句の果てに

   リザルト画面後のTIPSみたいなとこでの説明が「なんだろうね」。

   流石に馬鹿にしてる。ていうか不満の原因ほぼこの説明。ふざけんな。

 

  • レベル改定

   フィナーレまでは最高13+、でらっくすまでが最高14だったのが、でらっくすプ

   ラスになって15まで上げられた。

 

   でらっくす(無印)はまだ分からなくもない。とりあえずパンドラ白は隔離して

   あとは13のなかでも難しかった奴らを13+にしてだいたいOK。

   ただ問題があって、それがでらっくす譜面。

   

   でらっくす譜面が難易度を逆詐称しがちで、実際身の回りでも、12+、13(無印

   でら基準)の初鳥がでらっくす譜面になってる人が多かった。

   

   それでセガがした手段が、でら譜面の難易度はほぼそのまま、スタンダード譜面

   の難易度を大体1,2段階あげて最高難易度を15にした。

 

   は?

 

   いやなぜでら譜面のほうを下げない?リリース早々難易度間違えてるのが恥ずか

   しかったから?あんなにバグだらけで出しておいて恥ずかしいとかあるの?

   

   ...むかつくところは色々ありますけど難易度改定のせいですごい分かりずらくな

   りました。12+は旧12くらいで、14+は旧13+の強いやつ?みたいな感じでいちい

   ち変換しないといけない、

   かと思ったら難易度変えずにそのまんま来た奴もあったりでえ?なんでここにこ

   の曲あるの?とかもちらほら。頼むから戻してくれ。

   

  • 画面、画面センサー

   でらっくすからセンサーが増えてDとEセンサーが増えた。Cセンサーも真っ二

   つ。あと画面がサラサラになって滑りやすくなった。

 

   センサー増やすこと自体は良いと思うが、それによる弊害が大きすぎる。

 

   まずタッチの無判が増えた。タッチ勢の人はだいぶ苦しんだんじゃないかなと思

   う、今までの感覚でやったらぽつぽつ抜けるわけだし

   まあそこらへんはユーザーがうまくなっていくしかないのかな、、、

 

   正直次のほうが問題で、誤判がかなり増えた。

   やってて苦しいのは、段々精度とかを気にし始める中級者あたりからだと思う。

   センサーが原因なのか、センサー感度が原因なのか分からないが旧筐体だと出な

   かったようなグドがぽろぽろ出るようになった。

   

   コハDがこれに少し言及したが言ってたことが「スライドを思いっきりスライド

   してそれで二回反応してる」って、、、そんな訳あるか。いやそれもあるかも

   しんないけど。

 

   APとりたいって時にグドでたらなんで出たか、次はどうとればいいか考えると思

   うんですけど、

   今の筐体だとバグなのか、誤判なのか、自分の実力なのか分からないってそりゃ

   やる気なくなるよ。

 

  • イベント

   イベントの走り方がチュウニズムと同じような感じに統一。

 

   イベントのシステム自体はだいたい文句はない。チュウニが成功したんだからそ

   うするべきだとは思う

 

   問題はマップの進み具合。イベントだとそのイベントでもらえるキャラはとても

   進みやすくなるが、それ以外のキャラだとどれだけレベルを上げたとしてもたっ

   た1mしか進まない。

   だからマップを進めようとなるとそのイベントキャラをつけざるを得なくなり、

   maimaiの楽しみのひとつの「上画面のカスタマイズ」が消え、画面の八割近くが

   固定されてしまう。

 

   後で書くけどコレクション消した上にこれ?酷すぎない?

 

  • コレクション

   移行に伴い容量を圧迫してるコレクションを大幅削除。

 

   映像のほうに関してはしょうがなかったんじゃないかな、そもそも踊り手ブーム

   はとっくのとうに終わってたし、アンハッピーリフレインに踊り手の映像ついた

   ときめちゃくちゃ荒れてたし。

 

   コレクションに関してはどうしても消さないといけなかったのだろうか、フィナ

   ーレの最後にでてきた謎の「でらっくすで使えるアイコン」、あれもしかしてコ

   レクションはプレートも含めて全削除するつもりだったんだろうか。詳しいこと

   は分からないからあんま言えないけど称号ぐらいは残せなかったんだろうか。

 

   しかも突然maimaiが「称号の名前募集!」とか言い始めて流石に腹立った。

   まああれに関しては自粛中ユーザーが暇だろうからとセガが三機種連動でやった

   プチイベントだったけど、maimaiに関してはただの煽りみたいなもんだった。実

   際昔の称号復活させてほしいって言ってた人いたし。

   達成率変えたせいで前の称号ちょこちょこ復活も難しそうだし、、、はあ、、、

 

  • シンク

   シンクのシステムが変わりブレイク割ってもグレだったらOK(?)、名前も  

   100%SYNCからFULLSYNCDXに。

 

   正直仕様があまり分かってない。未だにグド付きシンクってあり得るのだろう

   か?ブレイク割ってもシンクつくのはまあいいのかな、、、

 

   まず問題なのがFDX+。FDX+はシンク相手がAPで自分もAP出すと付くが、旧筐体

   で100%シンク、なおかつ自分がAPしてたらデータ移行の時にFDXじゃなくて

   FDX+になる。

   なんか新筐体で旧譜面シンクつけると損した気分になる。これいる?

 

   もうひとつ問題なのが相手とシンク続いているかわからない問題。

   パーセンテージじゃなくて何故かスコア制になった。

   前までは上をチラって見れば100%かそうじゃないかわかったのにいまはどんど

   ん加算されてくから全然分からない。MAXFEVER(でらっくすだとFULL SYNC)

   と統一させたかったのかもしれないけどていうかそもそも要らない。昔ガラク

   初APの時MAXFEVERって言われて一瞬困惑したことあるし。てかなんで退化させ

   るんだよ。でらっくすこあマイナスよりシンクのマイナス優先すべきじゃない

   の?

 

  • 細かいところ

   ・ランダム選曲がない

    旧筐体であったランダム選曲がでらっくすで消えた。たまに使ってたのに。

   ・選曲画面

f:id:rotter5652:20200703225006j:plain

    フォルダ切り替えようと思って赤丸のあたりを押しちゃうと上が反応して難易

    度が下がる。2,7番あいてるんだから使えるようにしてくれ。

   ・カメラ

    これに関してはしょうがないのは分かってるんだけどね、、、やっぱり欲し

    い。

 

 

○終わりに   

こんだけ偉そうなこと言ってきましたが別にそんなうまくないです。中の下くらい。ただmaimaiは人一倍好きだと思ってます。一番面白いゲームだとも思ってます。文句言うならやめろっていう人もいると思いますがこれも理由は一つです。maimaiが好きだから。

 

なんで今更こんなこと書いたかっていうとmaimaiが終わってほしくないからです。

最近ゲーセン行ってもコ/ロ/ナのせいかもしれませんがmaimaiやってる人かなり減って、もうツイッターでもmaimaiの話すらしなくなったマイマイマーの人もいます。

このままだと違うものに生まれ変わって、ゆっくりと死んでいく道を着々と進んでいる気がしてならないです。

 

終わってほしくないからやろうと思っても2,3クレやって前のほうが楽しかったなってなってやめちゃうし、そもそも俺がやるよりゲーム自体が変わって、前やってたユーザーが戻ってこないとこの道から逃げることはできないだろうし。

 

数年後どうなってるかはわからないし、もしかしたらまだ続いてて、でらっくすから始めたって人が猛威を振るってるかもしれないですが、今のところはなんともいえないのが現状です。

 

頼むからまだ終わらないでくれ。